しーぷのすこすこMTGの日記

MTG上手くなるためのブログ。モダンがメインです。

タイタンシフト対プレインズウォーカー

基本的に相手の盤面に触るカードが稲妻などの火力呪文に頼っているタイタンシフトは忠誠度の高いPW(神ジェイスやテフェリー、カーン、ウギン)に対しては何もすることができない。

 

コンボデッキだから対策カード積めない中でも、流石にPW一枚で戦況をひっくり返されるため何か考えたいところ。

 

モダンにおける主なPWはどれもこれもゲームを掌握できるレベルで強力なためなるべく放置はしたくない。だが放置して土地伸ばしてもフィニッシャー引かなければジワジワとこちら側が不利になることは確かで野放しにはしたくない。

 

しかし赤緑というカラーリングで早々対PWのカードは無いのだ。

『内にある獣は』クロックを与えてしまうためあまり使いたくない。

 

そんな中思いついたのが、

『古きものの活性』+『全ては塵』パッケージ。

『全ては塵』は有色パーマネントを全て吹き飛ばす豪快な効果。憎っくきPW達もこれで一掃!カーンとウギンは知らん。出る前に噴火させて勝つ(記事の意味無いとか言わないでね)

それを補助する『古きものの活性』は無色パーマネントを持ってこれる優秀ドロソ。序盤は初動として土地を持ってきて、後半は塵を持ってくるために一働き。さらには2本目以降は各種メタアーティファクト(レリックやら檻とか)は勿論『塵への崩壊』を持ってこれるのでどこで打っても(ほぼ)腐らないカードである。

 

活性は正直禁止になるんじゃないかと考えていたが、禁止改定もノーチェンジでだったので早速活性ヴァラクートを作って大会に持って行ってみよう!